がっと・ざ・らいふ

がっと・ざ・らいふ

システムエンジニアの話とか仕事の話とか愚痴とか雑記

僕の髪が肩まで伸びて君と同じになったら

約束通り町の教会で

こんばんは。けもらーです。最近周りが結婚したり僕自身結婚式にちょくちょく出るようになったので結婚について書きなぐりたいと思います。 あとなんか色々話してたり色々あったりして思うところがあったのでそこらへんを書きたいな~って。

あ、僕は独身で、結婚したい派です。後から書きますが、基本的に結婚には肯定的だしとても素敵な事だと思っています。

結婚という契約

僕は結婚、入籍というのは契約の一種だと思っています。 あなたは赤の他人であるこの人と婚姻関係を結ぶ契約をしますがよろしいですか?という内容の契約じゃないかな~って思っています。

内縁の妻的な、事実婚的な(書類上何の関係もないが周りから見て明らかに特別な関係)ものも一応法的に有効らしいですが、そこも全部飛ばしてきちんと契約を結ぶわけですから、それこそ特別な相手としか結べない契約だな~って感じです。 僕としては、赤の他人に対して「この人は私の人生において特別な存在なんですよ」と世間や周りに示せる相手と出会える事は本当に幸せな事だと思います。はぁ~結婚してぇ。

結婚相手はその人でいいんですかね

ここから本題なんですけど、結婚相手はこの人だ!っていう基準が人によってめちゃくちゃ個人差ないですか?友達の話とか、SNSとかネットで見ると本当に色んな意見があって結構ビックリするんですよね。

個人的には、一言で言うと背中を守ってくれて前を向かせてくれる相手ならもう全員結婚対象なんですが、いや相手にとって前か後ろかとかはちょっと置いといてね。 夫とはこうあるべき~妻とはこうあるべき~みたいな意見本当に色々あるんですよね。別に話し合えばいいやん……結婚相手なんやし……って思うだけだけどそもそも話し合いが出来ないとか話が通じない的な…… いやそれなら何で結婚したん!?みたいなね……いやマジで何で?

君の欲しいものは何ですか?

結婚相手に求めるもの、というのがはっきりしているなら相手を選ぶのは難しくはないんじゃないかな~とは思います。別に年収で選んでも見た目で選んでも年齢で選んでも全く問題無いと思いますけどね。だって結婚、結婚相手に対して求めているものがはっきりしているんだから当たり前では?としか思えないですね。 ただ当然それが相手が求めているものに見合うかとか、そもそも相手がいないとかそういうケースだと大変かな~って感じです。結婚相談所、行こう!

ちなみに私は後者で、相談所以前のところで多分これ相手がどうこうじゃねーな?みたいな部分で引っかかってるので相談所にはまだ行きません……

実際、結婚相手に求めるものを全て洗い出して探すって大変だと思います。それが間違っているか合っているかも分からないわけですし、足りないものがある可能性もあるわけですからね。 少なくとも譲れない部分とその確認の仕方、的なものは考えてた良いのかな~とは思います。後述しますが、僕はその確認に半年以上かかるわけですが……

契約を結ぶ条件

詰まるところ、婚姻関係を結ぶ条件がはっきりしているなら数打ちゃ当たる戦法一択な気はするんですが、僕はそもそも半年以上付き合いがないとその人を判断出来ないので数の話じゃないんかなって感じで相談所とかには行ってないです。いやわからなくない?この人の思想とか、好きなもの嫌いなものすぐにわかんなくない???? 無理では?プロフィールと2~3回会っただけで付き合うか判断出来る人凄すぎでは?みたいな感じなんですよ……

結婚ならなおさらで、この人は契約を結ぶに値する可能性があるか?みたいな目線で恋人とか考えちゃうので結構勢い的なのとかないんですよね……一目ぼれしてぇ~~~!!!!

〇年付き合ってるから~とか、この人は××で△△だから~とかで決断出来る人凄いと思います。色々見たり話したりして、とりあえず行くか!ってなればいいんですが……そういう相手には大体フラれているので……こんなに良い男なのに……(自画自賛)

やっぱ多重債務者だからかな……まぁそれはそうやな……

契約破棄

婚姻が契約なら、破棄も出来るよね、ということです。僕は住んでる場所も仕事もめちゃくちゃ変わっているので、当然人相手でもそれはそうだよね、と思います。

誰しも一生この場所で暮らすんだ!とかこの職場で頑張るんだ!と思うと思いますが、実際やってみないと分からないことってめちゃくちゃあると思うんですよね。

その結果、やっぱりダメってなってもそれはまぁしょうがないかなって……まぁその前に見極める期間として同棲なり付き合ったりしているとは思いますが…… そこと結婚はまた別物だとも思います。いや仕事でもそうだし、それはそうやろ、みたいな……

個人相手であれば色々と話し合ったり是正したり改善は可能だとは思いますが、それもやったけど無理ならもう契約破棄ですよね。

いや仕事とかも同じだと思うんですよね……何度言っても変わらないなら所属変えるしかないって発想は自然だと思います。 前段階として会社なら異動とか、結婚なら別居とかありますが……

僕の両親は離婚していますが、僕自身幸せな人生を歩めていると思っているので、そこに忌避感は余りない感じですかね。 いや親はめちゃくちゃ考えてめちゃくちゃ頑張ってくれたとは思っていますが……

大変だったんだろうなぁとは凄く思います。凄く。

信頼に足るかどうかでは?

ここまでの話全部ぶん投げますけど結局相手が信頼に足る相手がどうかでは?って考えてしまいますね。 契約を結ぶ条件が~とか話しましたが、それを満たす、或いは将来的に満たす可能性がある、その条件以外で全部上回る何かを持ってる、とかだと全部ブッチしてこの相手で行く!!!ってなるのも分かります。その相手を選べるという信頼ですね。なんだかんだここが一番大事な気がしてきました。

属性を見るのも大事だけどその人を形成する一部分でしか無いですからね。コアな部分がブレてなければいいと思います。 見た目も年収も年齢も変わりますからね。良い方向にも悪い方向にも。

僕が間違っていても正直だった悲しさがあるから

僕は今までフラれまくってきたわけですが、正直だった自信はあるし、これからも正直な人間でいたいと思っています。まぁ大体アプローチが間違っていたわけですが……

素直な気持ちとか、正直な気持ちで選べるのが一番いいと思います。よくわからんけどこの相手なら一生を捧げられる!みたいな感じが一番良いのでは、と思います。 まぎれもなくその時の本当の気持ちがそうなら、少なくともその時は間違いないんじゃないですかね。

まとめ

やっぱり詰まるところ人と人なわけですから、その相手と自分が人としてどう生きるのか?に収束されると思うんですよ。 どんな苦労をしてもこの人を救いたい!一緒に幸せになりたい!したい!って相手と出会えたら、別に結婚でなくても幸せに生きられる気がしますね。 逆に1mmでも大丈夫かこいつ?って部分があるならずっとフォローしていく気持ちを持つとかですかね。

僕は異性愛者で異性愛者前提でお話してますが、別に同性愛者でも同じじゃないかな~とは思います。 決意覚悟ですよね結局は。その相手に何を差し出して何を得てどう生きるのか的な……

僕もそういう相手といつか出会いたいですね。はぁ~結婚してぇ。 それでは、よろしくお願い致します。

BGM: 吉田拓郎 / 結婚しようよ

www.youtube.com