がっと・ざ・らいふ

がっと・ざ・らいふ

システムエンジニアの話とか仕事の話とか愚痴とか雑記

マネーマネーマネー完済

借金返済への道、完結

こんばんは。けもらーです。本日、晴れて借金を完済し、多重債務者を卒業して
多重債務異常独身男性から貯金皆無異常独身男性になりました。

やったぜ。

いややったのか……?やった事にしよ

というわけで今日は借金した経緯と返済への道を書いていきます。
よろしくお願いします。

何で借金してたの?

遊ぶ金欲しさです。

というか、収入が低過ぎて遊ぶお金の為に軽い気持ちで消費者金融から借りたらいつの間にかヤバイ金額になってました。
怖いですね。怖いんですよ……いや本当に。
みんなは消費者金融からお金借りるの、やめようね!やめて!!!

どうやって返したの?

単純に収入を増やしました。頑張りました。

主に転職で収入が上がったので上がった分を返済に充てて返しました。

正直運が良かっただけな気もしますが……後ほど記載しますが途中でけっこう迷走したりもしてます。

基本的に一発逆転は無い事が分かったので、どうにかこうにか転職でお賃金が増えて本当に良かったです。

下記からは、経緯と借金が膨らむまで、返済への道を書いていきます。

最初の経緯

20歳過ぎ頃に確か旅行の為の一時金を借りたのが始まりでした。いや早いな???
14年くらい前ですね。いや完済まで14年かかってんのかよ……アホ過ぎて大草原なんだが……

今はどうか知らないですが、この頃はバイトでも身分証と収入の証明が出来れば消費者金融で申し込み出来ました。
その頃は絶賛フリーター中でしたがどうしてもBjorkのライブが見たくてお金借りて観に行きました。確かVoltaのツアーですね。最高でした。

最初はまぁ収入も低いですし借りた金額も10万前後で大した事ないと思ってたんですよ。それがだと知らずに……

金額が膨らむまで

そっからダラダラと借りたり返したりで一向に減らないまま月日が経ちました。
するとある日消費者金融から電話が来ました。何だろ?返済日まだじゃない?と思って電話を取ると限度額アップの提案だったんですね。
もちろん増やしました。アホですね。当時は若く、お金が欲しかったんです……いやお金は常に欲しいですが……

ので、そもそも返せていないのに限度額アップをして更にお金を借りてそのお金も返せず更に限度額アップをする……という負の連鎖に陥りました。
地獄への道は善意で出来ている、とは良く言ったものだと思います。いやまぁ貸す側はそれが商売ですが……

という形でどんどん借金が膨らんでいきました。夢なら覚めてくれ……

返済の為の迷走

この頃はもう限度額の天井張り付きで、月の返済額を払う→払った分また借りる、という利子を払うだけのマシーンと化してました。
このままじゃマズい、一生返済出来ない!と段々気づき始めて(遅い)、どうにか返済の為に収入を上げようと模索します。

それで始めたのが情報商材でした。3万払って1円も稼げず終わりました。

情報商材は辞めましょう!


次に始めたのが仮想通貨です。10万負けました。

仮想通貨も辞めましょう!


いえ、上記二つもやり方によっては結果を出せる人もいるのは分かりますが、初心者が手を出す物では無かったです。
僕はそのおかげで今でも情報商材は嫌いです。ですが仮想通貨はいつか取り返します……いつか……!

今ならわかりますが、人は本当に余裕が無いとまともに考える事が出来ないんだなって身に染みました。その頃は仕事も忙しかったので……

才能があったなら、もしかしたら一発逆転で今頃人生バラ色の億り人になれていたかもしれませんが、僕に才能は皆無だったようでただいたずらに借金を増やしただけでした。

この頃から現実逃避も限界でした。マジに決着をつけなければ……!と一念発起して真面目に考えたのが収入を真っ当に増やそう、という当たり前の結論です。

返済の為の正道

この頃にはちゃんと会社に入っていて仕事も慣れてきたので転職を真面目に考えるようになっていました。
というより給料全然上がらなかったんですよね。やっぱりお金を稼ぐにはスキルと会社選びをちゃんとしないとな、という当たり前の結論に達するまで10年程経ってました。
気付けて良かったね。

ある程度転職活動をしたらどこに行っても今よりは年収が上がりそうだ、という結論に達したのでそこからはトントン拍子で転職決まりました。
これは運も良かったですし、ココで行動出来て良かったな、とも思います。仕事が大変でも我慢出来たのはその辺りの経験が別の場所でも通じるという結果が見えたのもありましたし。

いや良かったです……本当に良かった……感謝……LOVE……

余裕が出来て返済も捗った

転職後は本当に時間、お金の余裕が出て来てかなり真っ当に返済できるようになってきました。本当に余裕あると世界が変わりますね。素敵な世界。

基本的に残業代は全て返済、毎月決まったお金を返済で生活するお金はそのまま、という形ですね。
実際は休職したり残業地獄だったりいろいろあったんですが、とりあえず生活レベルはそのままにして返済しまくったらどうにか本日で完済出来ました。

とりあえず真っ当に頑張ったら報われたので良かったなぁ、という感想です。

金額とか種類とか

最高で250万近く借金してました。記録してない時だったので凡そですが……

恐らく消費者金融140、カードローン50、キャッシング20、ショッピング30、くらいだと思います。多分……
当然なんですがこの時はカード一旦止められてて返済しか出来ない、みたいな形でした。限度額から下がってきたらまた使えるよ、という形でしたね。
あと消費者金融は確か年収の1/3までしか借りられない法律に変わっていると思うので多分うまい具合に何かこう……重なった時期が上記の金額だったと思います。

良く返せたな……いやまず借りるなし。

返済の為にやったこと

ちゃんと返そう、と決めてやったのは記録を付けるという事でした。
エクセルファイルでそれぞれの金額、合計額、利子を一覧にして毎月更新してました。

可視化して毎月管理したのはかなり効果あったと思います。減るのも見えるし、減ってない時、増えた時も見えるという……

おまとめローンとかは逆にまた使いそうだと思ってやらなかったです。
やっても良かったとは思いますが、そもそも多重債務だったのである程度減ったものは一気に返済して返済先を少なくするようにしました。
キャッシングがあと10万になったら消費者金融で10万下ろしてそこに入れる、みたいな。

返済先が多いと単純に手間だし良く分からなくなりますからね。
良く分からなくなった結果がこれだよ!!!!

借金というもの

これだけ言ったりやったりして何ですが、僕は借金自体は悪い事ではないと考えています。
返せないお金を借りるのが悪い、と思います。

実際、奨学金や住宅ローン、車のローン等、借金自体は身の回りにあります。
未来の自分を担保にして経験や資産を早く手に入れる、というのはアリだと思います。時間は買えないので。

何も考えずに高い利率で返済計画も曖昧なまま借りるとマズいんじゃないかな、という事ですね。ブーメランが自分に刺さって非常に辛いです。

消費者金融だと大体利率は年利15%くらいなんですが、大手の銀行等からちゃんと借りられたら年利3~4%くらいまで抑えられます。審査や借りるまでの時間はかかりますが……
なので切羽詰まっている時点でかなり危ういんですよね。ちゃんと計画して借りる分には少なくとも損は減らせるわけです。

消費者金融が悪いじゃん!何でそんな金利で貸してるんだ!って僕も思いますが借りる時に全部分かっていて契約しているので借りる僕が悪いです。はい、すみませんでした……

コレを読んでくれている方々は僕を反面教師にして借金とかお金と上手く向き合って頂けたら嬉しいです。

まとめ

と言うわけで最初の借入から返済までをざっくり書きました。
大事なのは身の丈にあったお金の使い方を学ぶ、という事ですね。資産が5000兆円あればそんなことに悩まなくて済むのですが……

どうにか借金完済したのでとりあえずブログにまとめたら読み返した時にもう借りるのは辞めようってなるかなぁと思って書きました。
実際そのまま何もせずにいたらどうなっていたかと思いますが考えると怖いので考えるのは止めておきます。

こんなアホにはならないぞ!と思ったり、自分も頑張って借金返そう!となる方がいたら僕は嬉しいです。それでは、よろしくお願い致します。

BGM:Abba - Money, Money, Money

www.youtube.com