がっと・ざ・らいふ

がっと・ざ・らいふ

システムエンジニアの話とか仕事の話とか愚痴とか雑記

なろうに火をつけて

おすすめの小説家になろう掲載小説を紹介します

こんばんは。けもらーです。皆さんは最近色々と自粛してますか?自粛してる人、えらい!
それ以外の人も、人それぞれ色々事情があるとは思います……そこにあまり深く突っ込む気はないです……

さて、今日は自粛している皆さんの暇つぶしが少しでもお手伝い出来ればいいなぁと思ってオススメのなろう系小説を紹介します。もちろん、全て無料で読めます。最高ですね。最高なんですよ……!

では早速、僕の独断偏見で選んだ珠玉の作品を紹介していきましょう。
今夜は寝かせません。長くなったので、以下、目次です。なんなら気になったタイトルから読んでも大丈夫です。

完結済み作品

まずは完結済から。基本的にオススメ作品から並べていきます。
何というか、僕のTwitterをフォローしている、僕の感性を知っている人ならほぼ全て楽しめると思います。読んでください。読んで♡

コメディ寄り(短編、中編)

会社がマジカル企業で辛い

完結済:全17部分
読了時間:約222分

えっと、めちゃくちゃ好きです。(語彙力消失)
基本ギャグです。多少下ネタも……あるかな?ふんわりした感じの。
あらすじを簡単に説明すると会社をクビになった主人公が転職で別企業に面接に行くんですがそこの企業がぶっとんでて……という流れです。
現代ものコメディですが、ファンタジックな要素もあるのでローファンタジーですかね。でも非常に清涼な読後感です。
大体小説一冊分くらいなので2~3時間で読める、はず……

実録レポシリーズ『バブみカフェ』

短編:全1部
読了時間:約10分

はい。バブみカフェです。
僕が隙あらばTwitterに貼るくらい好きです。 速攻読めます。笑顔を忘れた貴方にお送りします。
なろうが生んだ奇才、鹿角フェフ氏の作品です。僕は本当に鹿角フェフさんの作品が大好きなので一度読んでみて下さい。
新今宮いもうとランドも最高なので上記が好きな人におすすめです。

プリンセス・オブ・オタサー

完結済:全15部分
読了時間:約163分

なろうが生んだ百合ガチ勢、みかみてれん氏の作品です。
ちょっと昔の作品ですが、オタサーの姫についての作品です。
全国のオタサーの姫が頂点を争う大会『プリオタ』の話です。これだけでちょっと読みたくなるでしょ?期待は裏切りません。面白いです。
同作者様の別作品、恋をしたら死ぬとか、つらたんですも併せて読むとまた違った味で楽しめます。

何回ガチャを引いてもレアが出ないから腹いせに書いたファンタジー

完結済:全9部分
読了時間:約84分

――確率はきっと収束する。
これはガチャに笑いガチャに泣いたあなたへの作品です。
ファンタジー世界に置いての召喚をガチャと置き換えた形で、ひたすらレアを引くために頑張る主人公のお話です。頑張り過ぎてヤバい方向に行くのがめちゃくちゃ面白いです。いい感じにまとまっていて非常に良いです。

一転攻勢デスゲーム!

完結済:全21部分
読了時間:約183分

絶海の孤島!クラスメイトとの殺し合い!其れ即ちデスゲームです。
しかしこのデスゲームは普通じゃありません。10人の殺し屋10体の怪物が潜んでいます。
10人の殺し屋と10体の怪物の抗争とデスゲームに巻き込まれた普通の人間である主人公伏見君は一体どうなってしまうのか!?答えは、君の目で確かめろ!
さくっと読めてさくっと楽しめる良い作品です。僕の推しは死にました。(悲哀)

シリアス寄り(中編~長編)

12ハロンのチクショー道

完結済:全66部分
読了時間:約714分

競走馬に生まれ変わった人間と競走馬を取り巻く人間ドラマです。
競馬が好きな方も、そうでない方も是非読んで頂きたい。やっぱりね、熱いんですよ。熱い勝負が嫌いな男の子はいません!(断言)
行ったれオラアアアアア!!!!

園丁の王

完結済:全15部分
読了時間:約219分

元傭兵がひょんな事から天才造園家の弟子になるお話です。ファンタジーです。
僕はこの作品を些細なきっかけから知ったのですが、一晩で読みました。固めですが、情緒溢れる表現と美しさが素晴らしい作品です。
普段小説を読んでいる方には、この作品が一番お勧めかもしれません。とても良い読後感の作品です。

名前を聞いたこともない国で、俺はカリスマ作家だったらしい

完結済:全19部分
読了時間:約115分

元人気漫画家、今は鳴かず飛ばずの主人公の作品が名前も聞いたことのない辺境国で大人気である、という所から物語が始まります。
個人的に少しでも創作に携わった事のある人に読んで頂きたい作品です。
あなたの作品はきっとどこかの誰かの心の支えになっている。だからいつまでも捨てずに大切にして頂きたい。そういった事を思い出す作品です。

悪の組織の求人広告

完結済:全104部分
読了時間:約1,038分

ニートが冗談半分で受けた会社は悪の組織でした。
悪の組織で上り詰める先にあるものは? 悪とは? 正義とは? という題材の反ヒーロー、反デュラン物の物語です。これも熱いです。
元々SS(掲示板に投稿するショートストーリー)で、それを作者がリメイクしたようです。ちなみにSSとは結末も中身の濃さも違っていて面白いです。
洋楽好きな方はニヤリと出来る表現が随所にあります。僕はニヤニヤしっぱなしでした。

パンの国は近づいた!

完結済:全131部分
読了時間:約1,109分

もうタイトルがツボです。もちろんそう言った宗教ネタもあります。
ファンタジーですが、ギャグとシリアスのバランスが好きで、どんどん引き込まれていく形で読めました。
僕の中の正統なろう系という認識ですね。ファンタジー異世界転移、転生を題材にしている作品の中で非常に好きなバランスなのでオススメしています。
カニパン食べたくなる、良い作品です。

勇者ですがハーレムがアホの子ばかりで辛いです

完結済:全90部分
読了時間:約1,131分

なろうが生んだ奇才、鹿角フェフ氏の作品です。
もうタイトルは明らかにコメディなんですが、僕がなぜコメディとして紹介していないか……それは読んだ方には分かると思います。
のほほんとした世界に隠された悪意殺意が入り混じる怪作です。
でも宰相ちゃんが可愛いので全部許します。可愛いので。

シリアス寄り(長編)

ここからはかなり長めの作品を中心に紹介します。

ロスト=ストーリーは斯く綴れり

完結済:全347部分
読了時間:約2,773分

魔術大学で最低水準の魔力しか持たない魔術士が歴史に名を残す為に選んだのは“一攫千金論文”と揶揄される研究に挑戦する事でした。
ファンタジーな作品です。僕は特別な力を持たない主人公狂気に近い努力と意志で目的に向かう内容が大好きですので、紹介しました。
めちゃくちゃ長いです。ですが、夢中になって読めます。
伏線回収のカタルシスは本当に最高ですね。

俺が死んでも世界は回る

完結済:全454部分
読了時間:約3,795分

主人公は不死身なだけの、ただ不死身なだけの凡庸な兵士であり、泥仕合の果てに世界に一矢報いる作品です。
これもファンタジーですね。ですが転生物では無いです。ちなみに上記のパンの国は近づいた!と同じ作者の作品ですが、こちらはファンタジー色とシリアス色が強いです。
リゼロを思い出す人もいるかもしれませんが、僕はもしかしたらこっちの方が好みかもしれません。いや、どちらも良い作品なのですが……
やり切れない思いを抱えたあなたに読んで欲しい作品です。とても良いです。

最強呪族転生~チート魔術師のスローライフ~

連載:全460部分
読了時間:約2,884分
※ 連載中とありますが、本編は完結しているので完結済として紹介しています。

所謂異世界転生チート物です。まさしくなろう系ですね。
でも僕はどう考えてもチートじゃなくて単純に頭がおかしい主人公に見えるので大好きです。基本的にそういうのが大好きなんです、はい。
オカルト大好きな高校生が転生して実際にファンタジー世界にいるとどうなるか? めちゃくちゃ魔術キチになります。という作品です。
ちなみに書籍化、漫画化もしています。チェックして、どうぞ。

予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~

完結済:全280部分
読了時間:約2,165分

こちらも異世界転生ファンタジー物ですね。主人公たちが魔力災害が起こりうる際の対策を現代知識を応用する形で立ち向かいます。
僕は経済学とか行動学などに全然詳しくないのですが、理論を持って筋を通すやり方は大好きなのでかなりハマって読んでました。
データと理論の裏付け、検証に次ぐ検証、だからこそ確証が得られる。という流れが好きな方にお勧めです。

未完結作品

ここからは完結していないけどひたすらに僕が好きな作品を紹介します。
基本的に完結済を一気に読むのが好きなのですが、好きな作品の更新を待つものオツなものですよ。

亡びの国の征服者~魔王は世界を征服するようです~

連載:全270部分
読了時間:約3,037分

今2020年4月現在、僕が一番更新を心待ちにしている作品です。
異世界転生ファンタジー物ですが、魔法や特異な技能をもたず、超能力等特異な技能を持った人物も出ません。幻想的な生物はいますが……
ですが、滅びゆく国から主人公が現代知識と努力で時代を切り開いていく展開は非常に心惹かれます。どちらかと言うと戦記物に近い、かもしれません。
心を抉られる展開や残酷な表現もありますが、だからこそ、この作品の良さが際立っているように思います。
第一部が終わり、第二部として連載しているので、第一部まで読むのもアリです。

異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~

連載:全44部分
読了時間:約540分

こちらも鹿角フェフさんの作品です。シミュレーションゲームとか戦記物とか好きな方にお勧めの作品ですね。邪悪な力を持って内政を行うゲームの世界に入るお話です。
不思議なんですが、ギャグが上手い方ってホラーも上手いじゃないですか? こちらは結構ホラー寄りなダークファンタジーです。ちょこちょこギャグもあります。ちょこっとね?
僕はフェフ先生の大ファンなのでえこひいきします。いやでも単純に凄く面白いですよ!

ギスギスオンライン

連載:全510部分
読了時間:約5,162分

VRMMO物、所謂ゲームの中に入るなろう系小説です。
主人公ことコタタマがクズです。かなりのクズです。でも何故か憎めない……でもやっぱりクズ……でも好き……
何というか、ゲーム廃人が出てきたり、人の醜い争いであったり、いきなり他プレイヤーをキルしたり、クズ的なムーヴをする全体的にギャグばっかりなんですが、メインコンテンツが進むと思えば進まなかったり、みたいなだらりとした作品です。いやめっちゃ大好きですけど……人は選ぶかな……
いやでも好きだから読んで欲しい……10話だけ! 10話だけで良いから!
崖っぷち~、俺らも混ぜろや。

オーク英雄物語 ~忖度列伝~

連載:全29部分
読了時間:約507分

オークの英雄、バッシュが童貞であることをひた隠しにして婚活する婚活ファンタジーです。現在、不定期連載中です。
主人公のバッシュが色んな異種族と結婚するために各地を旅するのですが、勘違いしたりされたりのコメディ調なのが面白いのと、バッシュが芯の通ったなのが魅力的な作品です。
かの有名ななろう系、無職転生 - 異世界行ったら本気だす -理不尽な孫の手氏の作品です。(アニメ化おめでとうございます!)
同作者の小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋という作品も非常に面白いのですが、小説家になろうに慣れてないと楽しめないかな、と思いここでだけ紹介しておきます。

世界の闇と戦う秘密結社が無いから作った(半ギレ)

連載:全116部分
読了時間:約1,338分

ある日唐突にサイキックパワーに目覚めた主人公ッ! 主人公の力を狙う秘密組織が暗躍しない! 学年一の美少女が実は主人公と同じ超能力者だと発覚しない! 異世界への扉が開いて召喚されない! 主人公の生い立ちに秘密などない! サイキックパワーに目覚めた壮大な理由が明かされない! 普通ッ! 圧倒的日常ッ! 何事もないまま学生生活を終え就職! 過ぎ去る凡庸な社会人生活! 全人類を相手に戦争を起こして勝てるサイキックパワーがあるのに何事も無さ過ぎてキレる主人公! もういい! こうなったら俺が、俺自身が秘密結社になって暗躍してやるッ! ようこそ人工非日常へ!!!

……上記、あらすじそのままです。あらすじに惚れたのでそのまま載せました(半ギレ)。
サイキック能力とマッチポンプとノリと勢いだけで秘密結社を作って世界を巻き込む現代物ローファンタジーです。めちゃくちゃ好きです。ぼくのかんがえたさいきょうのひみつけっしゃが嫌いな男の子はいません!(断言その2)
読んでみて、どうぞ。

まとめ

以上で一旦作品の紹介を終わります。
僕、小説家になろうブックマークが300件くらいあるので全然紹介し足りないんですが、キリが無いので本当に好きな作品だけに絞りました。
カクヨムも入れたらどんだけになるんだろ……いやアルカディアもpixivもあるし……
紹介した作品は本当に素晴らしい作品ばかりなので、気になったタイトルや、面白かった作者様の別作品を読むのもオススメです。
あなたの楽しい時間が少しでも増えたら僕は非常に嬉しいです。それでは、よろしくお願い致します。

BGM:Light My Fire - The Doors

youtu.be