がっと・ざ・らいふ

がっと・ざ・らいふ

システムエンジニアの話とか仕事の話とか愚痴とか雑記

おちんぎんの話

今日はお金のお話をば

こんばんは。けもらーです。 本日はお賃金のお話をしたいと思います。みんな大好きお金の話ですね。 お給料、所得、年収……おちんぎんでいいか。おちんぎんの話しまーす!

ところで他人の年収って気になりませんか?

これすごい下世話な話だと思うんですけど、他人の年収がすごく気になるんですよね。 ところかまわず聞いてるわけではない(と信じてる)んですが、結構色んな人に聞いちゃいます。教えてくれた人どうもありがとう。 でもあ~やっぱそんくらいかぁ~みたいなのはないですね。大体思っているのと違います。高いか低いかは……秘密です。

おちんぎんほしいのおおおお!!!

お金、いっぱい欲しいですよね。僕はめっちゃ欲しいです。 僕はお金のことこんなに好きなのにどうしてお金は僕のことを好きになってくれないんでしょうか……世の中は不思議でいっぱいです。

ですが、最近転職して給料めっちゃ上がったんですよ僕。

やったぜ

これでお金とちょっと仲良くなれそうで嬉しいです。

まぁそれはそれとして仕事内容的にはやってること同じ(或いは今の方が良い)くらいなのにどうしてこんなに転職しただけで給料に差が出るんでしょうか。 今日はその辺の話をしたいです。 多分SEの方は良く聞く話だと思いますので、他業種の方とか、今からIT業界に行きたい人とかが見てわかるようなことが書けたらいいなぁって思います。

現状

今の僕の年収が大体500~550万くらいです。 なんでこんなふり幅があるかというと、今所属しているところは案件の単価によって給料が決まるフリーランスに近いところなので、このくらい差が出るかもって感じですね。あと残業代かな?来月結構残業代がっぽがっぽ入るっぽくてウキウキしてます。 これより下がる事はないと思います。多分ですけど……

今まで

前職も一応SEなんですけど、その時の年収は大体350万くらいかな? でも一回400万乗ったけどその時半端ないくらい残業してたしなぁ……まぁ350万くらいだと思います。

その前は派遣会社に登録して派遣社員(契約上は派遣登録会社の契約社員)を4年くらい?やってました。 その間は給料250、残業代込みで280万くらいでしたね。よく生活出来てたな……

なぜここまで差があるのか?

ちょっと長くなっちゃうんですけど、基本的に僕が今知っている、思っている事ベースでお話しますね。

契約について

そもそも僕の仕事は基本的に業務委託です。

こういう仕事がありますよ。でも自社の人間だけじゃ賄えないから外部の人間に協力してもらおう!という時に僕みたいな人がお呼ばれするわけですね。 所謂SES(システムエンジニアリング契約)というものです。

この場合、基本的に月にこの人にはおいくらお支払いします。という契約を結びます。 人月単価とか、単純に単価とか言います。

この場合、成果物に対する責任はなくて、働いた時間に対しての対価となります。つまりその人の技術力とか、管理能力とか、仕事が出来る度合いに応じて支払われる金額となりますね。 もちろん対価に対して妥当な働きが出来ていなければ契約切れでさよならとなります。決定権は契約を結ぶ側にありますからね。まぁ最終的な責任を持つのでそこは当然だと思います。

相場について

人一人雇うのっていくらかかるの?ってことです。 僕の知っている範囲ですが、安くても45~50万、高いと80~120万くらいですかね。 ひと月200万以上だったりする方もいますね。割合的には60~70万が一番多いのではないでしょうか。 あくまで僕の知っている範囲ですので、話半分でお願いします~。

つまり、どういう事だってばよ?

話を戻しますね。なぜ会社によってこんなに給料が違うのか?ということですが……

簡単に且つ乱暴に言うと会社が仲介料をピンハネしてるからですね。 それにもうちょっと早く気づけてたら3年早く今の年収にはなれてたと思います。でもわかんないよね……そんなんどうやって気づけばええんや…… あっ!このブログを読んだら分かるよ!やったね!

当然間に会社を挟んだらもっとピンハネされる

ここら辺から大分一般的になると思うんですけど、要は下請けに丸投げして仲介料だけ抜く、というやり方だけをすると仲介した会社は何もしなくてもお金が入ります。多重派遣とかで一時期問題になりましたね。ちなみに問題は全く解決していませんが……

他の業種でも同じなんじゃないですかね……100万→中抜き→80万→中抜き…で実際の現場の方が手にするのは20万しかない、みたいなね……

でも違法なんですよねこれ

上記に書いた通り、当然中抜きされたら給料が下がります。 っていうか多重派遣は違法です。でも派遣会社って日本にめちゃくちゃありますよね?世の中って不思議でいっぱいですね。全部潰れろ。

またまた話を戻して……

まぁSESの闇はどこかで語るとして、とりあえず伝えたかったのは案件によって単価が決まってそれが給料に反映されるのでピンハネしないところに行くだけで給料が増える、という事です。 僕としてはまぁお金貰えればとりあえず満足なので当分はSESで頑張ります。 クソな案件なら変えます。多分今の案件も長くはいないかな……

まとめ

  • SES契約は会社によってピンハネ度合いが違うよ!
  • ピンハネしないとこだと同じ仕事でもいっぱいお金貰えるよ!
  • だからピンハネしないとこに転職したよ!お金いっぱい嬉しい!
  • SESという闇は深い

そんな感じです。上手くお伝え出来ているでしょうか……

途中から愚痴でしたが、僕はそんなIT業界が結構好きです。 なんだかんだ実力主義ですし、未経験から参画してもどうにかなる可能性が結構高いと思います。 次はそういう記事を書こうかな…… それでは、よろしくお願い致します。

BGM:相対性理論 / さわやか会社員

youtu.be